プロフィール


かずや

Author:かずや
札幌市北区在住

room with a view
of the ocean
海が見える[望める]部屋

2006.07.15より
海水魚飼育を始める。


カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー


大切なこの子たちの為に


07.10.21

新しい水槽を立ち上げようかなぁ??っと考え中です。
今居るのは玄関の60レギュラー水槽(自作OF)
さすがに4匹いると窮屈そう・・・sc06

45×45×45水槽か60×45×45水槽
45キューブでも今のレギュラー水槽より水量があります。

でも、これ以上の水槽の維持は正直しんどい・・・絵文字名を入力してください
そこで考えたのが現在回っている90ラピッドプロ水槽を撤去し
90センチのラック上部に45or60の水槽とクーラー
ラック下段にラピッドプロを移行し設置しようかと考えています。

そして空いた玄関の60レギュラー水槽(自作OF)で
現在90ラピッドプロ水槽に居るカクレペアの
単独飼育&繁殖でも狙ってみようかなぁ~なんてぽっ

まぁ~この話しはもうちょい先の話しかな?
それにカクレ以外の現在90ラピッドプロ水槽にいる
魚たちを里子に出さないと駄目な話しだし・・・んっん~ソ猝ヨ


ブログランキングに参加しています。
次から次っと思った方はポチッとしちゃってくださいびっくり

FC2ブログランキング

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

タグ : フレームエンゼル レモンピール ポッターズエンゼル マルチカラーエンゼル

コメント

楽しいですよね。水槽の自作は長期海水魚飼育の基本だと思います。長年飼育してると必ず事故がおこります。水槽自作の経験と道具が必ず役立ちます。物が増えて困りますが、大事に保管しておいてください。配管の水漏れと機器の爆発が恐いです。今はジョイフルが出来て道具が豊富になって便利ですよね。

60cmでこのヤッコ混泳はすごいですね。
確かにキツイとは思いますが、逆の意味で狭いからうまくいっちゃったという感じもしますよね。かなり微妙なバランスなんでしょうね。

カクレの繁殖いっちゃって下さい。水槽の維持よりも大変かもしれませんよ・・・・。(笑)

カクレの繁殖は難しいですよね。せっかく結婚してたのに喧嘩して離婚して雌は事故死して雄はバツ一で数年間独身貴族してます。飼い主に似るのでしょうか。もう結婚はこりごり。カクレの結婚繁殖のことです。

こんばんは。
ウチも60cmレギュラーですけど、
こんな羨ましい状況はあり得ないと思ってます。
すごいですね。
コツはあるのですか?

サイドメニューの魚の数、増えましたね~!^^
水槽が増えるとほんと換水が大変…。
大きな濾過槽1個にOFでいくつかの水槽を繋ぐのが
一番良いんでしょうがね、でも場所がね・・・^^;

toかずみさん
自作は本当楽しいです。ついつい次の日の仕事の事を忘れて朝まで、あーでもない、こーでもないしています。
一通りの道具は揃っているので安心なのですが、いつも何処にしまったかわからないお馬鹿です(笑)
カクレの繁殖もチャレンジした事あるんですかぁ??我が家はまだ成熟しきっていないのでまだ先の話しですが時期が来たらチャレンジしたいですv-290

toYAMATOさん
知り合いで60レギュラーで長い事小型ヤッコ6匹飼っている人が居ます。やはり飼育者とヤッコの性格が大事なんですかねぇ~??自分は性格上ナンだか今の状況を打破したくなってヤッコたちには迷惑な話ですが、また引越ししてもらいました・・・続きは今日のブログで報告しますv-291

tolypapaさん
60レギュラーが一番使い勝手が良いです。大きい水槽も良いけどメンテを考えると・・・
コツは?なんですかねぇ~??水槽が立ち上がっていてヤッコ依存症で後先考えなければいけるんじゃないですかねぇ~v-290

toたらふくさん
いやぁ~増えました・・・一度かなりの魚を里子に出したんですが、ショップに行くとついつい、やっぱり駄目だぁ~!
大きい水槽を置く場所はあるんですが、先立つ物が・・・totoBIGでも始めますかぁ~この間、北海道の人当たったみたいだしv-291

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


